So-net無料ブログ作成
検索選択

塗りのお椀など・・・ [お買い物]

塗りのお椀がずっと欲しくて。

でも、欲しい物は結構なお値段がしたり。

必要なものというわけでもないので、いつも買わず仕舞。

でも、息子の初節句が5月にあるので、その時までには買いたいな~と。

ふと骨董屋さんを覘いていたら、久々に「欲しい!」と思うものに出会えました^^

じゃーん!
2012030815060000.jpg
昭和初期の輪島塗りだそうです。

かなり年季の入った木箱に入ってました。

この大黒さまとえびすさまのベタなおめでたい柄がつぼです~♪

我が家では塗りのお椀を普段使いすることはない。

ので、使うのはおめでたい特別な時がほとんど。

いいじゃないですか[揺れるハート]おめでたい柄で!

2012030815220000.jpg
携帯写真だと、色合いが綺麗に撮れなかったのですが、塗りも美しかったです。

5客で20,000円とお安かったので、輪島塗りなのかは?ですが、お品物自体とても気に入ったので全然OK!

今日届いて、さっきまでお椀を布で拭き拭きしていたのですが、塗りの独特の艶にうっとりです。


我が家の食器は丈夫な北欧ブランドの物が多いのですが、やはり日本の器っていいな~。
古伊万里とかも欲しいな~と、物欲がムクムク。


ますます初節句が楽しみになってきました♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

puku

素敵ですね~!私もいい食器が欲しいなと思いつつ、、、今のところまだ手が出せてません^^;
by puku (2012-03-21 13:25) 

☆chiron☆

pukuさん

私も、塗りのお椀には中々手が出せず・・・
今回は息子の初節句という口実?があったのでエイっと買ってしまいました~

by ☆chiron☆ (2012-03-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。