So-net無料ブログ作成
検索選択

入学式^^ [着付け教室]

昨日は着付け教室入学式^^

週1回4時間の1年間の師範科コースです。

入学式に着ていったのは、誕生日に着た大小あられの江戸小紋に、菊の袋帯♪
20101029171328.jpg
携帯で撮ったので、不鮮明だし、ちょっと色が変ですが@@)
お太鼓部はこれ。
RIMG0764.JPG

入学式っぽいかなと。

午前中の2時間は入学式とオリエンテーション。

午後2時間は実技。

この菊の袋帯、なかなかうまく柄が出なかったのだけど、
先生と色々試行錯誤して、二重太鼓じゃなく、名古屋帯として一重にすれば良い所に柄がくることを発見!

菊柄なので、今は名古屋としてつかって、季節が終わったら布を足そう!ということに。

昨日はこれから1年間共に学ぶ方々と初対面(でない方もいますが)だったのですが、
皆さん気さくで話しやすい方ばかりで良かった!

来週のお稽古も楽しみです^^

高級タオル様 [日々の事]

朝宅急便が。
差出人は旦那の後輩君。
出産祝いのお返しだ~。
いらないって言ったのになあ~と言いつつ、何だろうと思いながら開けるのは結構楽しい(笑)
20101028101700[1].jpg
じゃ~ん!
携帯カメラで撮ったら色が変。旦那さんが出張デジカメを持っていってしまったの。)
中は
20101028101728[1].jpg
じゃーん!!!!
フェイスタオル2枚~~~。

私的にツボでした。(箱が)

今治タオルが高級なのは知っていましたが、何もこんなすっごい立派な木箱(笑)に入れなくてもいいんじゃない???
画像だと、分かりにくいですが、わりと厚みもあるしっかりしたつくりの木箱なの。
木材は天然のものですと、説明までついてたよ。
どちらかと言うと、タオルよりも箱に興味深々(笑)
20101028101926[1].jpg
なんでも、『250年の歴史を持つ今治が本気を出して織り上げた極上プレミアムタオルです』と。

さすがの肌触り!
そして吸水性が良い!
パイル糸が密だな!

とても嬉しいですが、さて箱はどうしよう(笑)


近所へお出かけ♪ [着物コーデ]

今日から旦那さんがカンボジアに出張

なので、昨日はめずらしく早めの帰宅^^

近所に新しくオープンしたイタリアンに行きました♪

ホントに近所なので気軽な感じで。
RIMG0007.JPG
ザ!大島紬な柄の大島に抽象的な花の名古屋帯。

うーんこうやって見ると本当にツマンナイな。
帯が失敗したな~。
可もなく不可もなく。

着た後も、なんか違う。。。と思ってたけど笑
なんつーか、テンションが上がらないんですよね。

お太鼓部は柄行きが多少華やかなんですけどね。。。。

華やかなアンティーク刺繍帯とかなら、可愛くなるかな???

今まで、お茶や着付けのお稽古に行くことを前提に着物や帯を選んでいた。
だから、なんとなく無難なほうを選んでいたんだけど。
それじゃ楽しくないな~と最近思う。。。。


























nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

お稽古の着物 [着物コーデ]

茶道のお稽古に^^

RIMG0002.JPG

小雨が降っていたので、東レシルックの小紋で^^
帯は市松模様の名古屋帯。

この着物と帯、着付けを習い始めたばかりに、着付け教室の催事で買ったもの。

自分の好みが分からないまま、勧められるままに購入。

仕立てあがってみると、なんか可愛過ぎる。。。。
あ~失敗したな~と一回も着てなかったもの。

まあ、雨だし、品が良い感じだから茶道にはいいかなと思って初めて袖を通した。

でもでも、かなり好評でした!
自分でも思いましたよ。
柄と色は好みじゃないんだけど、顔映りがとてもいい!

失敗かと思ったけど、案外成功だったかも。。。


ナイルレストランin東銀座 [飲食店]

銀座のインドカレーの老舗の【ナイルレストラン】に週末昼に。
http://www.ginza-nair.co.jp/

飲食店ネタに特化した記事はあまり書かないのですが、この度はどーも納得いかなくて!

頼んだのは一番人気の看板メニュー【ムルギーランチ】

20101024144612[1].jpg
サフランライス?に煮込んでホロホロに柔かくなった鳥モモ肉とマッシュポテト?とキャベツメインの温野菜をカレーと共に混ぜ混ぜして食べるのですが。。。

私はとっても美味しく頂いたのに、主人は「びみょ~、もう食べなくてもいいかな。他の店にすれば良かった。」って。

え~~~???

主人は好き嫌いもなく、そして私と食の好みが合うんだけどな。。。。

色々聞いてもどーも納得いかない!

きっと行ったことがある方が多いはずと思うのですが、【ナイルレストラン】美味しいですよね???








お出かけ [着物コーデ]

RIMG0101.JPG
昨日は近所の大好きな和食屋さん『阿川』へhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13001461/

私の住む街は世田谷区の中でも若者の多い街。
なのですっごい飲食店はあるんだけど、しっとりした和食のお店はあまりない。
でも、ここはお勧めです~^^

いつも夫婦共々お世話になっている方との食事だったので、ちょっと可愛らしい?感じのコーデ。

菊柄の小紋に、絞りの名古屋帯で^^

この小紋、結構気に入ってるんだけど、旦那さんは「目がチカチカするよ~」って笑
チカチカします???

しかし、いつも思うけど自分撮り下手すぎ(笑)

もうちょっと考えなよ~自分。

誕生日に着物で♪ [着物コーデ]

三連休最終日は私の誕生日^^

朝から快晴で、暑いくらい@@

絶好の着物日和です。
RIMG0006 - コピー.JPG
着たのは江戸小紋の大小あられ。
帯は先日買ったモダンな菊の袋帯。
RIMG0764.JPG
この帯どう頑張っても胴前に黒い菊がこないの。
黒白の菊のモダンな感じが気に入ってたのにな。
ほんと頑張って5回も締めなおしたんですよ!笑
胴前を優先するとタレが足りない・・・・
作り帯にするしかないのかな・・・・。

ところで、江戸小紋って便利ですね。
この日は恵比寿の『ジョエルロブション』に食事に行ったのですが、
(その様子は別記事で書きますね^^)
ドレスコードがあるとはいえ訪問着じゃやり過ぎな感じもする。。。

おしゃれな感じの訪問着なら良いのですが、私の持っている訪問着は嫁入り前に誂えたものばかりで、古典柄のおめでたい雰囲気の『ザ!礼装』という感じ。
さすがにね。。。。

そんな時に、着付け教室入学式に着ようと思っていた江戸小紋を思い出しました。

いいじゃんいいじゃん!
帯次第でどうにでもなる!

きちんとしたいけど、気張り過ぎたくない時に本当にいいですね。
各式典やお茶会や今度のようなお出かけ。
それにきっと、子供が産まれたらさらに使えそう。

とりあえずという感じで、持っていたものですが、これから重宝しそう。

もう1枚欲しいな!
今度は深い色合いのもので、万筋が欲しい。

あ~また欲しいもの増えちゃった@@


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着物で [着物コーデ]

三連休中日。
午前中は雨だったけど、午後からちょっと薄日が差すくらいに。

着物着るには丁度いい天気♪
RIMG0002.JPG
お直しに出していた白大島(色大島かな?)が仕上がったので早速着てお出かけに^^

縞のようですが、よく見ると竹で笹の葉もところどころに。

帰宅後の写真なので、色の出方が微妙ですが(何故って我が家は間接照明しかないので、夜は暗いのです笑)
良く見ると、細い線で薄い緑やピンクや水色の線が入っていたり、ちょっと可愛いのが私好み。

私にしては珍しく、ちょっとモダンな感じの大人っぽいコーデにしてみました^^

竹ってことは、春~初夏頃がよりベストなんでしょうが、気にせず着ちゃおう♪
梅や松モチーフの帯や小物を合わせれば冬でもありな気が。

ホントはお買い物だけのはずだったのですが、
せっかく着物着たんだからと旦那がお鮨屋さんに連れて行ってくれました^^

着物マジックに一番影響されてるのは、きっとうちの旦那さん(笑)


あ~帯揚げが気になる。
なんか決まらなくてずっとやり直して、途中で諦めた結果よれっと。
帯揚げ苦手なんだよなあああ。


着物でお出かけ^^ [着物コーデ]

土曜日、近所のお寿司屋さんに行きました^^

暖かいというか、歩いてるとちょっと汗ばむ位の陽気だったので単衣で。

RIMG0009.JPG
着物は、東レシルックの紬風の生地。
珍しいですよね。

30年ほど前の反物で誂えました。
白蓮織って表記があったんだけど、正しくは白蓮織風?
そもそも、白蓮織って何だろう?

帯は数年前、目白のLUNCOさんで買ったもの。

秋を感じさせるコーデにしたかったのに、こうして見ると春っぽいなあ。。。

さらに、数年前に買ったものの初めて締めてみた帯だったからアタフタしました。

近所だったので、髪型もバレッタまとめただけ。

お店の大将や店員さんが、着物を着ていったら喜んでくれて嬉しかった^^

これからは着物シーズンですね!

夏はくじけてしまう日が多かったけど、これからはなるべく着よう!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。