So-net無料ブログ作成
検索選択

御節作りに悩む・・・・ [日々の事]

2011年のお正月

旦那は元旦早々仕事らしい(爆)

出勤はしなくてもいいけど、家で仕事しなきゃなんですと@@

なので、実家に帰れなそうなのです。
着物着て挨拶廻りしたかったのにな~~~。
残念。。。。

まあ、たまには家でゆっくり(私だけ)も良いかな~と呑気に考えてたんだけど。。。。

良く考えたら!
お正月は実家に帰ってご馳走を食べるものと思い込んでいたので、結婚7年目にして自分でお正月料理の準備をしたことがない!!!
実家から帰ると、「御節やご馳走はもう飽きた~。胃が疲れた~。食べ過ぎたよ~。」となっているので「じゃあ、お蕎麦かお粥でも」といった感じ。
お正月らしいものは、お雑煮作るくらい(恥)
お酒だけは大量に買い込むんだけどね笑

でも、今年は、いくら旦那は仕事といえども、お正月にお節ないのは寂しいよね。
縁起物だしね。

慌ててこれを注文してみました。
51P2ERS81TL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
有元葉子さんの『有元家のおせち25品』。

レヴューを読んだら、「驚くほど簡単」と書いてある。私でもなんとかなりそう???

早く届かないかな~。

読んでみて無理そうなら、すぐにお節セットを注文します(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

着付け教室へ [着物コーデ]

今日のコーデ。

先生が、「真冬は大島は寒いわよ~」とおっしゃっていたので慌てて着ておきました。
RIMG0015.JPG
泥大島に紬の名古屋帯。

大島って着付けが楽!
織りの着物をあまり持っていないのですが、もっと欲しいな~。
そして、いつか結城が欲しい。。。。。


今日は半襟付けがうまくいかず、気になってしょうがなかったです。
不器用だし、大雑把なんですよね。性格が。

こないだ、両面テープで半襟をつけるという暴挙に出ましたが、結構うまくいきました(えへっ)
今日もその手で乗り切ろうかと思ったら両面テープが無くなっちゃったの(笑)





着付けのお稽古へ [着物コーデ]

RIMG0005.JPG
着付けのお稽古に行った時のコーデ♪

薄いパープルのよろけ縞に雪輪模様の名古屋帯^^

画像よりもっと明るく柔かい印象の色で気に入ってます♪

先週、先生に「いつも帯揚げ帯締めが地味じゃない?明度をあげてみたら?」と言われたので、明るめにしてみました。
着物関係の地味派手って良く分かりません@@

学院で誂えた着物↓
RIMG0002.JPG
とりあえずお茶のお稽古用の着物が欲しくて、あまり考えずに買ってしまった着物。
これ、私には可愛すぎない?と買った後に思ったの。

でも、着ていったら先生は「あなたには地味じゃないかと思ったけど、顔映り良いわね。似合ってるわよ~」とおっしゃってた@@

これを地味と言うのか。うーん。

私の中では地味じゃなかったよ~。


欲しい・・・・ [欲しい物]

最近、半襟やら足袋が無性に欲しい・・・・

中でもこれ↓がすんごい欲しいんですが、売り切れ中@@
sh0029b-t.jpg
入荷しないかな。

きよかなきものhttp://www.kiyokana.com/刺繍半襟。

他にも欲しいもの満載で、季節的に「うさぎ」と「南天」と「梅」を買おうかと悩んでます。

うさぎ。
17488900_th.jpg
梅。
sh0002-z2.jpg
南天。
9943863_th.jpg

「うさぎ」は購入決定なのですが、「南天」と「梅」はどちらかにしようかな~。




バンビ柄フェイクファーショール [お買い物]

注文の多いキモノ店http://www.kimonoten.com/index.htmlで思わず買ってしまったもの。

和装洋装兼用のショール

届きました~。
RIMG0003 (2).JPG
うーん可愛い!!!!

値段も17000円とリーズナブル

着物を着始めてまだ日が浅いため、防寒グッズの充実を計っているところです。
なんといっても、コート類は雨コートと母の道行きが1枚あるのみ。
洋服用のストールなぞで何とかなるはなるんですけどね。

でも、このファーショールは私の持ってる現代着物に合わせるのはちょっと違うかもなあ。。。
うまく言えないけど、ちょっと野暮ったくなりそうな@@


やっぱりキュートな感じのアンティーク着物に合わせたい感じ。
あっ縞の着物ならいいかな。

眺めるたびに「カワエエっ!!!」とキュンキュンしてますが、似合うかどうかは別問題(笑)

きっと洋服での活用が多いだろうな~。
洋服でも、もっさりしちゃうと「これから山に行くぞ!」ってな感じのマタギ風になりそう(笑)

これから、コーデを考えます♪

それがまた楽しいんですよね^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。