So-net無料ブログ作成

美術館へ [日々の事]

昨日は母と『目黒区美術館』へ。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex110210-2

ちょっとマイナーな美術館ですが、家からはバスで行けるし、
目黒川沿いにあってブラブラお散歩するのも楽しいので良く行きます。

包む-日本の伝統パッケージ展を開催中です。
20110331130400[1].jpg

初めて知ったのですが、包むという漢字は妊婦さんの象形文字なんですって。
包むって言葉からは、何か暖かいものを感じますよね。

展示されている様々な藁や、紙や、木等の自然素材を生かした包装・容器は、
運びやすいように保存しやすいようにといった『実用』を超えた美しさがあり、まさに『デザイン』でした。

5月22日まで開催のようですので、お近くの方は是非行ってみて下さい。

派手な内容ではないですが、日本人の知恵や職人技や美意識に改めて気付かされます。



目黒川沿いの桜はまだまだ咲いてませんでした。
ですが、ポツンと可愛らしい桜も^^

20110330133441[1].jpg

天気も良くお散歩日和でした。







日常に戻る [日々の事]

はじめに・・・

この度の東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された方々、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。



地震発生から3週間近く。

私の住んでいる東京は大きな被害もなく、街を歩くと、ふと何事も無かったかのような錯覚を受けます。
でも、どこか落ち着かず不安定で、確実に変わってしまったという感覚があります。

が、いつまでもこのままの気持ちでいても何にもならない。
テレビで繰り返される被災地の壮絶な映像を見て、被災地の方を思って涙してもそれだけでは何も良くならない。

早く日常に戻って、出来ることをやらなきゃ!
遅ればせながら、やっとそんな気持ちになることが出来ました。

まずはヤフオクに出品して売上げを義援金として振り込もうと思います。


被災地の方々の事は心に留めつつ、きちんと経済活動はせねば。

着付けや茶道のお稽古も再開しました。
今週末はお茶会もあります。

控えがちだった外食やお出かけもドンドンしていこうと思います。

友人や家族と会う時も、大震災の話題で不安や恐怖心を共有し合うだけでなく、意識して今後への建設的な話をしていこうと思います。

そうやって、日常に戻っていきたいと思います。。。




追記

ところで、ブログがかなり滞っておりましたが、母子共に元気です^^
現在6ヶ月で、かなり胎動も活発になって来ましたよ。
性別も判明しまして、ベビちゃんは男の子です♪

地震発生時、揺れの中でまず思った事は『この子を何とかして守らなきゃ』という強い思いでした。

大丈夫。守ってあげるからね!















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。