So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶会へ [着物コーデ]

先週の日曜日、お茶会がありました。

社中のお茶会ですので、本来であれば水屋のお手伝いをするところなのですが、
妊娠中ということでずうずうしくもお客としてのみ参加。

水屋のお手伝いをすると、勉強になることも多いのでちょっと残念。

RIMG0017.JPG
桜色の付け下げを着ました^^
帯は新小石丸の袋帯。
以前お茶会用に買った帯なのですが、初めて締めたので締めにくかった@@

裾周りはこんな柄行き。
RIMG0004.JPG

お腹は押さえるとこんな感じ。
RIMG0032.JPG
帯や紐類は緩めに締めていますが、
お茶会なのでグズグズになるのは避けたかったので、腰紐を2本締めています。
お腹の一番出っ張っている所を避け上下に締めました。

緩めでも、2本締めると大分着崩れしにくい気がします。

全然苦しくも無く、立ったり座ったりを繰り返しても、裾がでろーんとなることも無かったので、ホッ^^

場所は梅が丘の羽根木公園内の星辰堂です。
RIMG0010.JPG
RIMG0008.JPG

先生の心尽くしの設えも素晴らしく、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

道具も素晴らしく、写真に収めたかったのですが、撮ることが出来ず残念。
でも、しっかり目に焼き付けてきました!

梅の有名な羽根木公園ですが、もちろん今はちょっと季節はずれ。

でも、公園内には所々に美しい花が。。。
RIMG0013.JPG

平和な日々に感謝します。




妊婦の着付け [着物コーデ]

着付け教室へ。
とても暖かい日だったので、着物ストールを羽織るだけで充分でした。

RIMG0038.JPG

大島にサルビア?柄の名古屋帯で。
4月に入ると、明るい色が着たくなりますね~^^

来週7ヶ月に入るので、大分お腹が目立つように。

前から見ると
RIMG0044.JPG
こんな感じ。
ぱっと見は分りません。

横から見ると
RIMG0045.JPG
結構目立ってきました。
最近日に日に大きくなってきてます(汗)

紐類はかなり緩めに、帯は胸高に締めています。
帯は胸高に締めると、余計お腹が目立ってしまいますが、やはり楽です。

グズグズになって見苦しくなるんだったら、着ないほうがいいかな?と思うのですが、
マメに手直しすれば今のところそんなに見苦しくはないような。。。。
緩んだり、着崩れる事を前提に、動くたびに常に何処かを直しています(笑)

帯は多少しっかり締めても苦しくないのですが、
紐類は細いのでお腹に食い込むのできっちり締めてしまうと辛いですね。

地震のあった日は着物を着ていました。
RIMG0023.JPG
その時の着姿ですが、わずか3週間前なのですが、あまりお腹が目立たなかった事もあり普通に着付けてます。

地震直後から緊張や不安からかお腹(子宮)がぎゅ~っと張ってしまい、紐類が苦しくて苦しくて、腹痛も張りもドンドン酷くなってしまいました。

家に帰ってから、着物を脱いで横になっても張りは良くならず、2~3日は子宮が緊張したまま。

妊娠中期のお腹の張りは切迫流産の原因になるので気を付けて下さいね、と先生に言われたばかりだったので内心冷や冷やでした。

それ以来着物を着ることにためらいがあったのですが。。。。

春めいた陽気に、ついつい着たくなり(笑)
工夫して着れば大丈夫よ!と着てみました。

今日はとても楽で、お腹も全然痛くならなかった!

この分じゃあと1ヶ月くらいは大丈夫かな~???



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。