So-net無料ブログ作成

過去記事2 [着物コーデ]

またまたの過去記事です。。。

3月に銀座の『ロオジエ』http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002607/に行った時のコーデ。
この時は妊娠5ヶ月の終わり位。
着物を着るとお腹のふくらみは全くわかりません。

RIMG0006.JPG

本当はこちら↓の袋帯にしたかったのだけど、着付けに時間が無く、締め慣れてる七宝文様の名古屋帯に。

RIMG0015.JPG

RIMG0010.JPG

気に入って買ったもののまだ一回も締めていない~@@

ところで、ミシュラン3つ☆の銀座の老舗フレンチ『ロオジエ』は2011年3月31日で一時休業。
再開は2013年秋~らしいです。
なんでも資生堂ビルの改装?建て直し?だとか。

その話を聞きつけて、休業前にどうしても行っておきたい!と。

初めて伺ったのですが、お料理・サービス・雰囲気全て素晴らしく『これがロオジエなのか~』と感動しきり。

残念だったのは、妊娠中のためシャンパンとワインが飲めなかった事。
あのお料理に美味しいワインを合わせたかったな~。

デザートもかなりの充実っぷりで、常に完食の私も最後のプティフールにたどり着けず。。。。

でも『残念なんですけど、もうお腹がいっぱいで・・・』
といったところお土産にしてくれました~^^
RIMG0018.JPG

2013年秋頃には子育ても一段落って感じで、また行けるといいな~♪
その時はまた着物で行くんだ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

過去記事1 [着物コーデ]

かなり昔の(多分1月中頃・・・)の写真が出てきました。
今はもう5月末(爆)

季節はずれですが、記録のため。。。。。

RIMG0025.JPG
外苑前の『リストランテホンダ』http://ristorantehonda.jp/に行った時のコーデ。
お正月太りで心持ち頬がふっくら。

うーん・・・着物の襟合わせ(というのだろうか?)が深過ぎて、胸元が苦しそうですね。
衣紋がちゃんと抜けてなさそうな・・・・。

ミシュランで一つ☆のこちらのお店、思っていたよりリーズナブルでリラックスできる雰囲気♪
主人と行きましたが、女子会でも使えそう^^

RIMG0068.JPG
帯は今となっては季節はずれのこちら。

これ、椿なんだか、牡丹なんだか・・・・
一応この時は寒椿と思って、この帯にしましたけど・・・・

まあ、いいか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

釜定さんの南部鉄瓶 [お買い物]

2ヶ月ほど前に我が家にやってきた『釜定』さんの『鉄瓶』♪

RIMG0002.JPG
妊娠して以来、血液検査をする度に『貧血気味ですね』と言われてしまうので、
鉄分補給の為思い切って買っちゃいました~^^

前から欲しかったんですが、良いお値段だし、お手入れ大変かな~と躊躇してたんですよね。

この度『ベビちゃんの為!』という言い訳(?)が出来、めでたく我が家の一員に(笑)

RIMG0003.JPG
2ヶ月経って鉄瓶の中も白っぽく膜が出来始め育ってきました。

毎日これで沸かした白湯かルイボスティーを飲んでいますが、白湯が驚くほど美味しい!!!

お手入れも思ったより簡単です。

基本コンロの上に出しっぱなしですが、
お湯を沸かしたらすぐに移しかえて、熱いうちに蓋をとって中の水分を完全に蒸発させるだけ。

たまにお茶に浸した布巾などで拭いてあげる(外側のみ)と、鉄瓶が黒々としてきて良いみたいですね。

大事に大事に育てていきまーす^^

次に欲しいのは「お櫃」
土鍋か圧力鍋でご飯や玄米を炊いているのですが、
お櫃に移し変えるとより美味しくなると聞いて興味深々!

欲しい~!!!
物欲は常に絶えず・・・・(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の更新・・・・ [着付け教室]

妊娠8ヶ月に入り、お腹も大分大きくなってきました^^
体重増加も著しく、旦那に「あご下のお肉つまめるね~♪」と無邪気に言われる始末。


母子ともに健康ではあるのですが、
『子宮頚管が短い&赤ちゃんの位置が下がりすぎ』で切迫早産する可能性があると言われてしまいました。

とは言っても、緊急性があるほどではなく、
『1週間ごとの検診、運動や長時間の外出や旅行の禁止、時間があるときは常に横になる事』
を守れば入院しなくて良い程度。

それをいい事に茶道と着付けのお稽古は続けてます。
どちらのお教室も近所ですし。

『悪化したら入院ですよ~』と脅されているので、
ちょっとでも身体の負担を減らそうと、着物を着ていくのは我慢していますが。

先週は女袴の授業。
『学生に戻った気分~♪』とクラスのみなさんとキャーキャー言いながらぱちり。
20110506143723 - コピー.jpg

今週は男袴の授業。
クラスに踊りの先生がいて、男立ちという立ち方を教えて貰ってぱちり。
20110513143411 - コピー.jpg
お腹のふくらみの下にいい感じで帯と袴がおさまりました。

来週からは振袖の授業に入ります♪



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。