So-net無料ブログ作成

帯留め作り♪ [着物まわり]

『着付け教室』のクラスメイトに『ビーズ』の先生がいます^^

昨日は、その方の自宅で『ビーズ会』が♪

各自『羽織り紐』を作ったり『帯留め』を作ったり。

私はスワロで、帯留めを作りました!
夏っぽく爽やかにしました~
RIMG0003.JPG

こうやって見ると紫陽花っぽいイメージですね。

裏側は裏側で使えそう。
RIMG0015.JPG
色んな色やパターンで作りたくなってしまいました。
ブラウンやゴールド系のシックな感じにすれば、秋冬もOKですよね♪

ちなみに、これも作りました。
RIMG0011.JPG
作り始めると、次々色々作りたくなっちゃうな(^^)

次回は、天然石で『羽織り紐』を作りたいな♪

今まで自己流でビーズアクセ等を作っていたのですが、
教えていただくと『へぇ~、なるほど!』な事が沢山!

やっぱりプロは違いますね!

低速ジューサー [キッチンまわり]

以前から欲しいなと思ってた、野菜・果物の酵素を壊さない『低速ジューサー』

美容と健康に欠かせない『酵素』
効率良く採るには新鮮な野菜・果物ジュースですが、
酵素は熱に弱いので通常の高速ジューサーでは壊れてしまうそう。

でも、低速ジューサーっていいお値段がするし、結構大きくて場所をとる。

そんな時、従来のものよりコンパクトなものを発見!

『ヒューロムスロージューサー』http://item.rakuten.co.jp/pika831/10005259/

お値段も¥39800と今までのものよりお安いし、口コミの評価も良い!

ベビちゃんの為に良い栄養を採らなきゃだし~♪という口実?もあって3ヶ月ほど前に購入!

じゃーん。
RIMG0002.JPG
結構コンパクトです。

私が毎朝飲む定番は「にんじん・りんご・レモン」のジュース。
RIMG0001.JPG
これをベースに時々はアレンジしてます。
にんじんは大量に使うので、無農薬のにんじんを定期購入して配送してもらってます。

RIMG0005.JPG
こんな感じで、ジュースと搾りカスにわかれます。
搾りカスも繊維いっぱいなので、最初はがんばって食べていました。

ジャムにしたり、ドレッシングにしたり、カレーに入れたり。
でも結構大量に出るので、最近は限界を感じ捨ててしまっています(汗)

このジュース、とにかくとにかく『うまい!!!』
旦那さんもあまりの美味しさにびっくりしてました。

市販の野菜ジュースってなんだったの~~~って感じます。
RIMG0008.JPG

肝心の体調の変化は、
肌と腸の調子が良いし、なんだか身体が軽い感じがします~。

にんじんを切らしてしまって5日間くらいジュースを飲まない日があったのですが、
浮腫んだり、夜中にこむら返りを起こしてしまったり。。。。
野菜は採ってたのにな~。

飲み始めたらピタリとおさまりましたよ。

今週末で10ヶ月目に入りますが、
妊婦につきものの浮腫みやこむら返りに無縁なのもこのジュースのおかげかな~。

母乳で育てるつもりなので、授乳中も毎日飲むぞ~!!!

良い買い物をしました♪







IKEA万歳! [インテリア]

(全く着物ネタではありません)

3年ぶり位に『IKEA』に行きました。

IKEAって行くと興奮しますね~。

お目当てはこれ!
RIMG0001.JPG
リビングの照明を買いました^^

この照明確か8000円位でしたよ。
素敵な照明がお安く買えて大満足!

取り付けも簡単で、リビングとの雰囲気もばっちり^^

大満足~♪

今までは『ルイス・ポールセン』の『エニグマ』をリビングの照明として使っていました。
http://www.webo-kobe.com/items/light/enigma/louis.html

北欧ブランドならではの、計算しつくされた優しい光の間接照明が気に入っていたのですが。。。
ベビちゃんを迎えるにあたって、もうちょっと明るいリビングでもいいかな~と。

で、『エニグマ』は和室に移動↓
RIMG0004.JPG
私の勝手なイメージですが、エニグマは和室に合う!

照明が変わると部屋の雰囲気ってガラッと変わりますね~。

寝室の照明も変えたくなってしまいました。。。。



自作の帯留め [着物まわり]

以前作ったビーズの指輪。

最近使ってないので、帯留めに作り変えてみました。

RIMG0006.JPG
カジュアルな感じで、夏っぽいので浴衣にもいいかな~。

RIMG0004 (2).JPG
でもシックな感じの帯締めなら季節を問わず使えるかも。

この根付も自作です。
RIMG0008.JPG

春夏は、ビーズやキラキラ系のアクセに目がいってしまいます。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着る予定は無いが・・・・ [着物コーデ]

7月出産予定ですので、
今年の単衣・薄物の季節はどう考えても着物を着る余裕は無いはず。

先輩ママさんは口を揃えて、初めの一ヶ月はホント大変!と言うので、本当に大変なんだろうな~と。

今年は『竺仙』と『有松絞り』の浴衣と『小千谷縮』を買う気満々だったんだけどな~。
有松絞りの浴衣を買おうと思って、旦那に柄行きの相談をしたら止められました。

 『えっ?いつ着るの???来年?じゃ来年買いなよ!収納場所がないっていつもぼやいてるジャン!』

ごもっともなんですけどね~(==)

で、これらも仕立てるかどうか迷ったのですがお願いしちゃいました~。

RIMG0001.JPG

色が暗く出てしまいましたが、実際はもっと明るめのお色。
夏らしい爽やかな綺麗な色なんだけどな~。

左から 青磁色の色無地単衣・水紋柄?の絽・撫子柄の絽・遠州紬の単衣

4枚とも反物のまま家にあったものです。

今年は着れないけど、
来年は来年で子育てに追われ、お仕立てに出す間も無いうちに夏が終わりそうだし。

いつでも着れる状態なら、着ようという気になるかなって。

でも先輩ママ達は口々に、子育て中に着物は不可能!
夏着物なんてありえん!って(笑)

浴衣がせいぜいかな~@@





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

やっぱり王道が・・・・ [美容]

妊婦生活も34週目を迎えております。

ベビちゃんも2000gを超え、すくすくと成長中^^
胎動も激しく、元気いっぱい♪

子宮頸管が短いと言われ、運動等は禁止されてるものの、日常生活は普通におくれるし体調は至って良好!

9ヶ月目の今も、着付けと茶道のお稽古も続けています。

しかし、妊娠中は身体がどんどん変化していって非常に興味深いですな。
身体に負担がかかっているので、良いことばかりじゃないけど、それをひっくるめても面白いです!
妊婦生活楽しめてます~♪

お肌の調子も変化が~。
お肌は敏感肌でもないし、乾燥肌でもなかったのですが、5ヶ月目くらいから超乾燥肌に!
赤いぽつぽつも出来ちゃったりして。。。。

で、色々試したのですが、このシリーズでやっと落ち着きました!
RIMG0006.JPG

ランコム 『ジェニフィック』 
SK-Ⅱ  『フェイシャルトリートメントエッセンス』
SK-Ⅱ  『フェイシャルトリートメントリペアC』

口コミサイト等でも、いつも上位の王道コスメです。

赤ちゃんにも安心な肌に優しいオーガニック系?にそろそろ買い替えたいんですけどね~。
友達の多くは、妊娠中はオーガニック系や敏感肌用のものに切り替えて、
肌の調子が戻ったというのですが、私は駄目でした(ーー)
まあ、今はこれで調子が良いので。。。。

で、妊婦が避けて通れない足の浮腫みにはやはり王道のコレ。
RIMG0002.JPG

クラランス 『アンテオー』

これ、10年以上前から買ってます。
やっぱ良いんだよね~。
しょっちゅう浮気するんですが、やっぱりまたコレに戻ってしまう。

最近思ったのですが、私何でも王道が一番落ち着くみたいです。。。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。