So-net無料ブログ作成

今日のお稽古 [茶道]

20100928152552[1].jpg
今日見て頂いたお点前は、まずはお薄で入子点(いれこだて)

お茶碗は先生が「お好きなのを選んで」とおっしゃったので、秋らしい色付いた楓を。

その後、棚つきのお濃茶のお稽古。

お茶杓のご銘をいつも悩むんだけど、今日は「初雁」にしました。

雨のせいか今日はめずらしく私一人でしたので、先生に色々質問しやすくて良い時間でした^^


久々のお稽古 [茶道]

8月はお休みだったので、久々にお茶のお稽古に。

『風炉濃茶点前』と『卯の花点』を見ていただきました。

ちょっと休むと色々忘れちゃいますね。
あせりながらも、優しい先生のおかげで何とか、形になりました。

古袱紗を新調しました↓今日デビュー^^
RIMG0084.JPG
古袱紗を見た友人に、好みが出てるねと言われました。
RIMG0085.JPG
数奇屋袋・懐紙入れなど、並べてみてみると、
うーんそう言われれば。。。。

学生の頃買ったものもあるので、ちょっと可愛い過ぎ?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。