So-net無料ブログ作成
お買い物 ブログトップ

久々に帯買った! [お買い物]

2012092010210001.jpg
凄い久々に帯を買いました~

『壱の蔵』さんで。

アンティークのわりに長さもあり、状態も良かった。

菊と牡丹なので、結構使えるかな~と。

でも、全然着物着れてないんですけどね。。。。

息子はもうすぐ、1歳2か月になります。
DSC_0289 - コピー.JPG

本当にやんちゃで、私は毎日へとへと。。。。

・・・・・着物着る暇がありません。

塗りのお椀など・・・ [お買い物]

塗りのお椀がずっと欲しくて。

でも、欲しい物は結構なお値段がしたり。

必要なものというわけでもないので、いつも買わず仕舞。

でも、息子の初節句が5月にあるので、その時までには買いたいな~と。

ふと骨董屋さんを覘いていたら、久々に「欲しい!」と思うものに出会えました^^

じゃーん!
2012030815060000.jpg
昭和初期の輪島塗りだそうです。

かなり年季の入った木箱に入ってました。

この大黒さまとえびすさまのベタなおめでたい柄がつぼです~♪

我が家では塗りのお椀を普段使いすることはない。

ので、使うのはおめでたい特別な時がほとんど。

いいじゃないですか[揺れるハート]おめでたい柄で!

2012030815220000.jpg
携帯写真だと、色合いが綺麗に撮れなかったのですが、塗りも美しかったです。

5客で20,000円とお安かったので、輪島塗りなのかは?ですが、お品物自体とても気に入ったので全然OK!

今日届いて、さっきまでお椀を布で拭き拭きしていたのですが、塗りの独特の艶にうっとりです。


我が家の食器は丈夫な北欧ブランドの物が多いのですが、やはり日本の器っていいな~。
古伊万里とかも欲しいな~と、物欲がムクムク。


ますます初節句が楽しみになってきました♪


おかしいな・・・ [お買い物]

おかしい・・・

なぜだろう・・・・

友人のママ達は、口を揃えて
『最近は自分の物に全然興味が無くて、子供のものばかり買っちゃう』
と言っている。

私はといえば、子供のものももちろん買うけど、自分のお買い物への欲望が全く尽きる気配が無い・・・・

今日は着付け教室の認定試験で使う礼装用の帯締めを買いに行ったはずなのに・・・

おかしい・・・

何故jか川島織物の礼装用の袋帯を買ってしまった[たらーっ(汗)]
(重くて配送をお願いしたので画像は後日にアップしますね!)

あ~こないだ出産の記念にとネックレスを買ったばかりじゃん!

カードの請求がこわい~[ふらふら]

で、大物買いのついでにこれも[ムード]買いました(笑)
2011100622330001[1].jpg

このての帯揚げは本当に使いやすいですよね~
特に黄色の方がお気に入り!
なんとりんご柄!
2011100622340000[1].jpg
(ちょっと画像が暗く写ってしまいましたね。。。)
可愛い~[揺れるハート]

『銀座 伊勢由』さんのものです

お出かけすると、散在しちゃうな~
あっでも家でも、ネットでポチっとしちゃうから変わんないか(笑)






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

親バカだね・・・・ [お買い物]

予定日まであと9日[exclamation×2]

でも、産まれそうな兆候は無いなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

臨月に入ると、陣痛を促すため歩いた方が良いといいますが、
外は異常に暑いし、恥骨痛は酷いしでウオーキングどころではありません[ふらふら]
ベビの頭ががもう骨盤の中に降りてきているので、骨盤が緩んで恥骨(両足の付け根辺り)が痛い痛い[たらーっ(汗)]
変な歩き方しか出来なくて、かなり笑えます[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、家でのんびりしている事が多いこの頃です。

暇なので、ベビを迎えるにあたり買ったグッズをいじくりまわしています。

まずは、デジタル1眼レフ。
RIMG0005.JPG

そしてデジタルビデオカメラ。
RIMG0004.JPG

ついでに、カメラ機能重視で買い換えた携帯電話。
スマートフォンとか、どうでもいいの。
とにかくカメラの性能重視(笑)
RIMG0032.JPG

周りの友人が出産前にカメラやらビデオやら買うのを見て『ふ~ん、そんなもんかなあ。』と思っていたけど、同じ行動をしてしまった[目]

親バカだね。。。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

釜定さんの南部鉄瓶 [お買い物]

2ヶ月ほど前に我が家にやってきた『釜定』さんの『鉄瓶』♪

RIMG0002.JPG
妊娠して以来、血液検査をする度に『貧血気味ですね』と言われてしまうので、
鉄分補給の為思い切って買っちゃいました~^^

前から欲しかったんですが、良いお値段だし、お手入れ大変かな~と躊躇してたんですよね。

この度『ベビちゃんの為!』という言い訳(?)が出来、めでたく我が家の一員に(笑)

RIMG0003.JPG
2ヶ月経って鉄瓶の中も白っぽく膜が出来始め育ってきました。

毎日これで沸かした白湯かルイボスティーを飲んでいますが、白湯が驚くほど美味しい!!!

お手入れも思ったより簡単です。

基本コンロの上に出しっぱなしですが、
お湯を沸かしたらすぐに移しかえて、熱いうちに蓋をとって中の水分を完全に蒸発させるだけ。

たまにお茶に浸した布巾などで拭いてあげる(外側のみ)と、鉄瓶が黒々としてきて良いみたいですね。

大事に大事に育てていきまーす^^

次に欲しいのは「お櫃」
土鍋か圧力鍋でご飯や玄米を炊いているのですが、
お櫃に移し変えるとより美味しくなると聞いて興味深々!

欲しい~!!!
物欲は常に絶えず・・・・(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンビ柄フェイクファーショール [お買い物]

注文の多いキモノ店http://www.kimonoten.com/index.htmlで思わず買ってしまったもの。

和装洋装兼用のショール。

届きました~。
RIMG0003 (2).JPG
うーん可愛い!!!!

値段も17000円とリーズナブル。

着物を着始めてまだ日が浅いため、防寒グッズの充実を計っているところです。
なんといっても、コート類は雨コートと母の道行きが1枚あるのみ。
洋服用のストールなぞで何とかなるはなるんですけどね。

でも、このファーショールは私の持ってる現代着物に合わせるのはちょっと違うかもなあ。。。
うまく言えないけど、ちょっと野暮ったくなりそうな@@


やっぱりキュートな感じのアンティーク着物に合わせたい感じ。
あっ縞の着物ならいいかな。

眺めるたびに「カワエエっ!!!」とキュンキュンしてますが、似合うかどうかは別問題(笑)

きっと洋服での活用が多いだろうな~。
洋服でも、もっさりしちゃうと「これから山に行くぞ!」ってな感じのマタギ風になりそう(笑)

これから、コーデを考えます♪

それがまた楽しいんですよね^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

白大島を・・・・ [お買い物]

また・・・・

やってしまいました。

思わず白大島を買ってしまいましたよ。

ふらっと入った『きもの 青木』でね。。。

新品で、本場大島紬証紙付き。

素敵だな~と思ったけど、買う気はなかった。
衝動買いする価格ではなかったし。
私には大人っぽすぎかなとも思ったし。

でもね、羽織ってみたんですよ。
そしたらね、その魅力に抗えなかった・・・・・・
その手触りも着心地も素敵だったし、羽織ってみたら、地味でもなく派手でもなく・・・・・・
ほんと~に素敵だったのです。

大島好きな方の気持ちがわかりましたよ。

散々迷ったのですが、買わなかった方が後悔しそうだったので買っちゃいました。

私には、身幅があまり過ぎで、さらに裄も足りなかったのでお直しに出しましたので画像はなしですが・・・

手元にきましたら画像アップしますね。

早く来ないかな^^

でもでも、来月のカードの請求が怖いかな(笑)

着物に関しては経済観念がおかしくなるみたい、私。。。。。
その他に塩沢お召しも買う勢いだったもの(爆)

旦那さんには内緒。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

リボン好き [お買い物]

こないだ友人の誕生日プレゼントを買いにふら~っと渋谷西武に。

生後半年のベイビちゃんのママなので、ちょっと実用的で可愛い感じの物がいいなあと物色。

ヘアアクセサリーとかが良いかなと、二階へ。

ふと、目に留まったこれを自分用(笑)にお買い上げ~
RIMG0006.JPG
フランス製のハンドメイドです。
スワロフスキーも派手すぎず華やかにしてくれてます。
落ち着いた色彩が秋冬にぴったり^^
洋服でも和服でも使えそう!
というかどちらかというと着物に合わせてみたいな♪
RIMG0004.JPG
サイドからみると立体感があってより素敵。

ぱっと見地味だったんですが、お店のお姉さんに髪につけてもらったら全然印象が違ったの。
反対に、可愛い!!!と思って手に取ったものがつけてみると案外地味だったり・・・・

着物と一緒ですね。

家に帰ってみたら、似たようなリボンバレッタ発見。
RIMG0001.JPG
リボン好きなんだよね。。。。

あっでも大きさも全然違うし、印象も違う!・・・・かな???

友人にも違うタイプのリボンバレッタ買っちゃった(笑)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

買ってしまった@@ [お買い物]

先日、『着物あおき』さんhttp://www.kimono-aoki.jp/shopinfo2.html三茶店へ。

ここのお店は、リサイクルでも状態が良いものが多く、サイズも大きめがあるので嬉しい。
お店は小さいですが、ついフラフラと入ってしまいます。
近所だしね。

そこで、出会ってシマッタ〈@@〉

とってもモダンな雰囲気の大輪菊の袋帯。
西陣織で未使用品。
写真だとあまり分かりませんが、立体感があって光の加減で色が変わるの。

イヤイヤ・・・
1度は諦めて帰ったんですよ。
だって、合わせる着物もないし、締める機会もなさそう。
私には年齢的に早いような気もする。

そもそも、お茶会用に品の良い控えめな柄行の袋帯が欲しいな~とお店に行ったはず。

1度は諦めたのに。。。。
あああ。

どうしても気になって、後日電話して聞いてしまった。
「まだありますか?」

あって欲しいような、欲しくないような。




・・・・・・・ありました。

はい、お買い上げ~。


買ったからには、着こなさないとね!

青磁色のシルックの色無地の反物があるんだけど、あれなら合うかな。
でもでも、どこに着ていくの?????

あまり考えないようにします。。。。

RIMG0764.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。