So-net無料ブログ作成
検索選択
着物まわり ブログトップ

帯留め作り♪ [着物まわり]

『着付け教室』のクラスメイトに『ビーズ』の先生がいます^^

昨日は、その方の自宅で『ビーズ会』が♪

各自『羽織り紐』を作ったり『帯留め』を作ったり。

私はスワロで、帯留めを作りました!
夏っぽく爽やかにしました~
RIMG0003.JPG

こうやって見ると紫陽花っぽいイメージですね。

裏側は裏側で使えそう。
RIMG0015.JPG
色んな色やパターンで作りたくなってしまいました。
ブラウンゴールド系のシックな感じにすれば、秋冬もOKですよね♪

ちなみに、これも作りました。
RIMG0011.JPG
作り始めると、次々色々作りたくなっちゃうな(^^)

次回は、天然石で『羽織り紐』を作りたいな♪

今まで自己流でビーズアクセ等を作っていたのですが、
教えていただくと『へぇ~、なるほど!』な事が沢山!

やっぱりプロは違いますね!

自作の帯留め [着物まわり]

以前作ったビーズ指輪

最近使ってないので、帯留めに作り変えてみました。

RIMG0006.JPG
カジュアルな感じで、夏っぽいので浴衣にもいいかな~。

RIMG0004 (2).JPG
でもシックな感じの帯締めなら季節を問わず使えるかも。

この根付も自作です。
RIMG0008.JPG

春夏は、ビーズやキラキラ系のアクセに目がいってしまいます。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着物バック [着物まわり]

和装用バックというものは、あまり買おうと思ったことが無かった。

今まで、洋装用のもので済ませていたのだけど。。。

お稽古用に買ってみたら、使いやすくて、着物姿にしっくりきて良いですね^^
そして、手にとってみるととても可愛い^^
RIMG0059.JPG
これは、ヤフオクで4900円で購入。
教科書も入るからお稽古に最適^^
そして、着物をあまり選ばない。
RIMG0058.JPG
これは、着物リサイクルショップで1980円。
未使用品で、小ぶりのわりにマチが広く収納量あり^^

利休バックとかは、なんか好みじゃないんだけど、この手のカジュアルな和装バックはもっと欲しい!

・・・・・着物を着始めてから欲しいもの増えまくり(笑)




プッチを帯揚げに^^ [着物まわり]

RIMG0012.JPG
気に入って買ったのに、買ったあとに自分がスカーフをあまりしない事に気付いたよ(笑)

去年1度無理やり使ったままのエミリオプッチのスカーフ。

可愛そうにヨレヨレ~

誰かにあげようかと思案してましたが、これが帯揚げだったら可愛いかもと思い。
RIMG0001.JPG
いいかも。
RIMG0002.JPG
普段着物なら、意外になんでも合うかも。

出してあった着物に適当に合わせてみただけですが、結構好きかも。

スカーフとしては日の目を見なかったプッチちゃんですが、
これからは帯揚げとして使ってあげるね!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

夏の帯留め [着物まわり]

今日から9月。

暑いけどね。

着物はまだ単衣に挑戦する気にはなれないんですけど。。。。
せめて、小物類は秋を感じさせるものを。

ということで、夏の帯留めの整理を。

RIMG0766 (2).JPG

金魚ちゃん^^
豆千代さんhttp://www.mamechiyo.jp/で扱っている「アトリエイボヤギ」さんのもの。

RIMG0769 (2).JPG

枝豆くん。これは箸置きだったもの。
ビールジョッキの根付と一緒につけたいなと思ってたんだけど、ビールジョッキの根付ってないよね。
何かで自作するしかないか。


RIMG0770 (2).JPG
RIMG0772.JPG

白蝶貝の鯉。
高価な帯留めを全く持っていない私ですが、これはその中では良いもの。
顔が可愛くて思わず買ってしまった。
でも。。。。壊れてしまった。
どうやって直したらいいのか・・・・・・・

RIMG0768 (2).JPG

これは自作のブローチ
帯留めにしようと思ってキットを購入。
素材感が夏っぽいかなと思ってたけど、こうやって見ると雪の結晶っぽくもあるな。
冬にも使えそう。
・・・・使おうっと。

まだまだ、着物を着始めたばかりなので、帯留め等の小物まで気が回らないのが現状ですが、少しづつ集めていきたいな。
小物で遊べるところが着物の醍醐味ですもんね。

今は、栗とか柿とかの秋モチーフの帯留めが欲しいな。
そのうち松原智仁さんの帯留めも。。。http://wagu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=393534&csid=5

欲望はつきないのです。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

和装下着でも可愛いくなきゃね。。。 [着物まわり]

RIMG0768.JPGRIMG0769.JPGRIMG0770.JPG

お気に入りの「ベルスリーブT」
肌襦袢代わりです。
注文の多い着物店』http://kimonoten.shop-pro.jp/のものです。

最近は着物にも、浴衣にもこればっかり。

特に夏に良いと思います。
素材がさらっとしていて、汗をかいても気持ち悪くない。
洗ってもすぐ乾く。
襟繰りが大きく開いてるので、衣紋を抜いても下着が見えない。
そして、大きな脇汗パットがかなり優秀。
脇にぴったりフィットするので、変にパカパカせずきちんと汗を吸い取りきって(笑)くれるのです。
そしてそして、なんといっても可愛い!レースの感じも安っぽくなく繊細でいい感じ♪

和装下着って、残念な感じのものが多いので、可愛い下着は嬉しいです^^
こういう実用的且つ可愛いものは大歓迎!

もう1枚欲しいのですが、売り切れてて買えない。
再入荷しないかしらん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
着物まわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。