So-net無料ブログ作成
着物コーデ ブログトップ
前の10件 | -

やっと浴衣着れた~!!! [着物コーデ]

2012081818200002.jpg
たまがわ花火大会に!

去年は出産したばかりで着れなかったので、久々に浴衣着た!

まだ授乳中なので、大丈夫かと思ったけど、全然授乳出来ました~

そりゃ、授乳f後はちょっと緩くなってしまったけど、そんな見苦しくはなかった・・・・はず!?


誕生日のコーデ [着物コーデ]

誕生日のお祝いに着たコーデ
2011101015490002[1].jpg
薔薇の小紋に、薔薇の帯。

この着物、ちょっと華やかな感じなので、こういう日にぴったりです。

良く見ると、地は鮫小紋です。
image[1].jpg
ちょっと分りにくいかな。

お気に入りだけど、なかなか、着る機会がなかった1枚。
やっと着れた!

で、ついでにネイルも可愛くして貰いました[黒ハート]
ベビのお世話があり、爪はあまり伸ばせないので、短くても似合う感じで[るんるん]

2011100914430000.jpg
久々にネイルサロンに行けた~
爪が綺麗だと気分が上がりますね!

おしゃれって楽しいな♪

しかし着物っていいなあ~。
産後の体型もカバーしてくれる笑


着る予定は無いが・・・・ [着物コーデ]

7月出産予定ですので、
今年の単衣・薄物の季節はどう考えても着物を着る余裕は無いはず。

先輩ママさんは口を揃えて、初めの一ヶ月はホント大変!と言うので、本当に大変なんだろうな~と。

今年は『竺仙』と『有松絞り』の浴衣と『小千谷縮』を買う気満々だったんだけどな~。
有松絞りの浴衣を買おうと思って、旦那に柄行きの相談をしたら止められました。

 『えっ?いつ着るの???来年?じゃ来年買いなよ!収納場所がないっていつもぼやいてるジャン!』

ごもっともなんですけどね~(==)

で、これらも仕立てるかどうか迷ったのですがお願いしちゃいました~。

RIMG0001.JPG

色が暗く出てしまいましたが、実際はもっと明るめのお色。
夏らしい爽やかな綺麗な色なんだけどな~。

左から 青磁色の色無地単衣・水紋柄?の絽・撫子柄の絽・遠州紬の単衣

4枚とも反物のまま家にあったものです。

今年は着れないけど、
来年は来年で子育てに追われ、お仕立てに出す間も無いうちに夏が終わりそうだし。

いつでも着れる状態なら、着ようという気になるかなって。

でも先輩ママ達は口々に、子育て中に着物は不可能!
夏着物なんてありえん!って(笑)

浴衣がせいぜいかな~@@





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

過去記事2 [着物コーデ]

またまたの過去記事です。。。

3月に銀座の『ロオジエ』http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002607/に行った時のコーデ。
この時は妊娠5ヶ月の終わり位。
着物を着るとお腹のふくらみは全くわかりません。

RIMG0006.JPG

本当はこちら↓の袋帯にしたかったのだけど、着付けに時間が無く、締め慣れてる七宝文様の名古屋帯に。

RIMG0015.JPG

RIMG0010.JPG

気に入って買ったもののまだ一回も締めていない~@@

ところで、ミシュラン3つ☆の銀座の老舗フレンチ『ロオジエ』は2011年3月31日で一時休業。
再開は2013年秋~らしいです。
なんでも資生堂ビルの改装?建て直し?だとか。

その話を聞きつけて、休業前にどうしても行っておきたい!と。

初めて伺ったのですが、お料理・サービス・雰囲気全て素晴らしく『これがロオジエなのか~』と感動しきり。

残念だったのは、妊娠中のためシャンパンとワインが飲めなかった事。
あのお料理に美味しいワインを合わせたかったな~。

デザートもかなりの充実っぷりで、常に完食の私も最後のプティフールにたどり着けず。。。。

でも『残念なんですけど、もうお腹がいっぱいで・・・』
といったところお土産にしてくれました~^^
RIMG0018.JPG

2013年秋頃には子育ても一段落って感じで、また行けるといいな~♪
その時はまた着物で行くんだ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

過去記事1 [着物コーデ]

かなり昔の(多分1月中頃・・・)の写真が出てきました。
今はもう5月末(爆)

季節はずれですが、記録のため。。。。。

RIMG0025.JPG
外苑前の『リストランテホンダ』http://ristorantehonda.jp/に行った時のコーデ。
お正月太りで心持ち頬がふっくら。

うーん・・・着物の襟合わせ(というのだろうか?)が深過ぎて、胸元が苦しそうですね。
衣紋がちゃんと抜けてなさそうな・・・・。

ミシュランで一つ☆のこちらのお店、思っていたよりリーズナブルでリラックスできる雰囲気♪
主人と行きましたが、女子会でも使えそう^^

RIMG0068.JPG
帯は今となっては季節はずれのこちら。

これ、椿なんだか、牡丹なんだか・・・・
一応この時は寒椿と思って、この帯にしましたけど・・・・

まあ、いいか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

お茶会へ [着物コーデ]

先週の日曜日、お茶会がありました。

社中のお茶会ですので、本来であれば水屋のお手伝いをするところなのですが、
妊娠中ということでずうずうしくもお客としてのみ参加。

水屋のお手伝いをすると、勉強になることも多いのでちょっと残念。

RIMG0017.JPG
桜色の付け下げを着ました^^
帯は新小石丸の袋帯。
以前お茶会用に買った帯なのですが、初めて締めたので締めにくかった@@

裾周りはこんな柄行き。
RIMG0004.JPG

お腹は押さえるとこんな感じ。
RIMG0032.JPG
帯や紐類は緩めに締めていますが、
お茶会なのでグズグズになるのは避けたかったので、腰紐を2本締めています。
お腹の一番出っ張っている所を避け上下に締めました。

緩めでも、2本締めると大分着崩れしにくい気がします。

全然苦しくも無く、立ったり座ったりを繰り返しても、裾がでろーんとなることも無かったので、ホッ^^

場所は梅が丘の羽根木公園内の星辰堂です。
RIMG0010.JPG
RIMG0008.JPG

先生の心尽くしの設えも素晴らしく、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

お道具も素晴らしく、写真に収めたかったのですが、撮ることが出来ず残念。
でも、しっかり目に焼き付けてきました!

梅の有名な羽根木公園ですが、もちろん今はちょっと季節はずれ。

でも、公園内には所々に美しい花が。。。
RIMG0013.JPG

平和な日々に感謝します。




妊婦の着付け [着物コーデ]

着付け教室へ。
とても暖かい日だったので、着物にストールを羽織るだけで充分でした。

RIMG0038.JPG

白大島にサルビア?柄の名古屋帯で。
4月に入ると、明るい色が着たくなりますね~^^

来週7ヶ月に入るので、大分お腹が目立つように。

前から見ると
RIMG0044.JPG
こんな感じ。
ぱっと見は分りません。

横から見ると
RIMG0045.JPG
結構目立ってきました。
最近日に日に大きくなってきてます(汗)

紐類はかなり緩めに、帯は胸高に締めています。
帯は胸高に締めると、余計お腹が目立ってしまいますが、やはり楽です。

グズグズになって見苦しくなるんだったら、着ないほうがいいかな?と思うのですが、
マメに手直しすれば今のところそんなに見苦しくはないような。。。。
緩んだり、着崩れる事を前提に、動くたびに常に何処かを直しています(笑)

帯は多少しっかり締めても苦しくないのですが、
紐類は細いのでお腹に食い込むのできっちり締めてしまうと辛いですね。

地震のあった日は着物を着ていました。
RIMG0023.JPG
その時の着姿ですが、わずか3週間前なのですが、あまりお腹が目立たなかった事もあり普通に着付けてます。

地震直後から緊張や不安からかお腹(子宮)がぎゅ~っと張ってしまい、紐類が苦しくて苦しくて、腹痛も張りもドンドン酷くなってしまいました。

家に帰ってから、着物を脱いで横になっても張りは良くならず、2~3日は子宮が緊張したまま。

妊娠中期のお腹の張りは切迫流産の原因になるので気を付けて下さいね、と先生に言われたばかりだったので内心冷や冷やでした。

それ以来着物を着ることにためらいがあったのですが。。。。

春めいた陽気に、ついつい着たくなり(笑)
工夫して着れば大丈夫よ!と着てみました。

今日はとても楽で、お腹も全然痛くならなかった!

この分じゃあと1ヶ月くらいは大丈夫かな~???



着付け教室へ [着物コーデ]

今日のコーデ。

先生が、「真冬は大島は寒いわよ~」とおっしゃっていたので慌てて着ておきました。
RIMG0015.JPG
泥大島に紬の名古屋帯。

大島って着付けが楽!
織りの着物をあまり持っていないのですが、もっと欲しいな~。
そして、いつか結城が欲しい。。。。。


今日は半襟付けがうまくいかず、気になってしょうがなかったです。
不器用だし、大雑把なんですよね。性格が。

こないだ、両面テープで半襟をつけるという暴挙に出ましたが、結構うまくいきました(えへっ)
今日もその手で乗り切ろうかと思ったら両面テープが無くなっちゃったの(笑)





着付けのお稽古へ [着物コーデ]

RIMG0005.JPG
着付けのお稽古に行った時のコーデ♪

薄いパープルのよろけ縞に雪輪模様の名古屋帯^^

画像よりもっと明るく柔かい印象の色で気に入ってます♪

先週、先生に「いつも帯揚げ帯締めが地味じゃない?明度をあげてみたら?」と言われたので、明るめにしてみました。
着物関係の地味派手って良く分かりません@@

学院で誂えた着物↓
RIMG0002.JPG
とりあえずお茶のお稽古用の着物が欲しくて、あまり考えずに買ってしまった着物。
これ、私には可愛すぎない?と買った後に思ったの。

でも、着ていったら先生は「あなたには地味じゃないかと思ったけど、顔映り良いわね。似合ってるわよ~」とおっしゃってた@@

これを地味と言うのか。うーん。

私の中では地味じゃなかったよ~。


着付け教室での着物 [着物コーデ]

着付け教室に着ていった着物♪
RIMG0001.JPG
またまた縞の着物を着てしまいました~。
なぜって・・・RIMG0002.JPG
この帯に合う着物がなかったから@@

でもどーしても11月中に締めたかったのです。

アンティークの着物を帯に仕立て直したものです。

私のワードローブは現代着物ばかりなので、この帯を合わせてみると「うーん。。。ちょっと違う。。。」というコーデになってしまう。
唯一合ったのがこの縞の着物。

私の裄は68~69cmなので、アンティークの着物を着るのはちょっと無理がある。
でも帯なら!と思って、比較的現代着物でも大丈夫そうな帯を買ったつもりだったんですけどね@@
そもそも、色のトーンが違うんですね。

うーん、でもアンティークの帯もっと欲しい(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - 着物コーデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。