So-net無料ブログ作成
日々の事 ブログトップ
前の10件 | -

スワロのヘアアクセ♪ [日々の事]

子育て中の現在。

髪はいつも纏めてます。

メイクもどんどん薄くなり、せめてヘアアクセだけでも可愛くしたい!

じゃーん!!!
2012052309270000.jpg
着物友達のビーズの先生に作ってもらいました!

スワロフスキーのヘアアクセ!

実物はもっと素敵^^

キラキラ綺麗で眺めてるだけで幸せな気分に~

これは結構ボリュームがあるのですが、小さいサイズで帯留を作ったお友達もいました。

帯留も素敵だし、これで簪を作ってもいいかも~

着物友達はセンスの良い人が多くて、色々参考になることが多いです^^


たけのこ~ [日々の事]

どーん
2012042214580000.jpg

頂き物の京都のタケノコ~

大きかった!

ただいま灰汁抜き中。




明けましておめでとうございます^^ [日々の事]

2012010110420002[1].jpg
明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

家族が増えてはじめてのお正月を迎えました。
ベビは益々元気いっぱい!
最近は動きも活発になってきました。

今年のお正月は着物を着る余裕はなく・・・

もはや、着物ブログではなくなってきていますが、細々とブログは続けていきたいと思っています。

皆様今年もよろしくお願い致します。



クリスマス [日々の事]

家族三人で初めて迎えたクリスマス[揺れるハート]
妊娠中、出産後に飲むぞーと買っておいた、『ジャック・セロス』で乾杯しました[ぴかぴか(新しい)]
2011122419150001[1].jpg
出産後、授乳していると中々飲める時がなく・・・
やっと飲めた!

シャンパン好きの方が絶賛するだけあって、ホント美味しかった!
華やかな香りと深い味わいとクリーミーな泡感。

旦那さんの誕生日に『サロン』を飲んだのだけど、同じくらい美味しかったなあ。
サロンの方が倍のお値段なんだけどね。

ベビも気に入ったみたい。
IMGP1550.JPG
最近なんでもペロペロするので危険です。。。


お料理のメインは丸鶏のスパイス煮込み。
美味しかった。
IMGP1471.JPG

ベビはパパに貰ったクリスマスプレゼントの中でこれが一番お気に入り!
2011122616250000[1].jpg
アンパンマン!
2011122616040001[1].jpg
ペロペロ。
かじかじ。

ベビと過ごす初めてのクリスマス。

幸せなひとときでした!


美術館へ [日々の事]

昨日は母と『目黒区美術館』へ。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex110210-2

ちょっとマイナーな美術館ですが、家からはバスで行けるし、
目黒川沿いにあってブラブラお散歩するのも楽しいので良く行きます。

包む-日本の伝統パッケージ展を開催中です。
20110331130400[1].jpg

初めて知ったのですが、包むという漢字は妊婦さんの象形文字なんですって。
包むって言葉からは、何か暖かいものを感じますよね。

展示されている様々な藁や、紙や、木等の自然素材を生かした包装・容器は、
運びやすいように保存しやすいようにといった『実用』を超えた美しさがあり、まさに『デザイン』でした。

5月22日まで開催のようですので、お近くの方は是非行ってみて下さい。

派手な内容ではないですが、日本人の知恵や職人技や美意識に改めて気付かされます。



目黒川沿いの桜はまだまだ咲いてませんでした。
ですが、ポツンと可愛らしい桜も^^

20110330133441[1].jpg

天気も良くお散歩日和でした。







日常に戻る [日々の事]

はじめに・・・

この度の東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された方々、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。



地震発生から3週間近く。

私の住んでいる東京は大きな被害もなく、街を歩くと、ふと何事も無かったかのような錯覚を受けます。
でも、どこか落ち着かず不安定で、確実に変わってしまったという感覚があります。

が、いつまでもこのままの気持ちでいても何にもならない。
テレビで繰り返される被災地の壮絶な映像を見て、被災地の方を思って涙してもそれだけでは何も良くならない。

早く日常に戻って、出来ることをやらなきゃ!
遅ればせながら、やっとそんな気持ちになることが出来ました。

まずはヤフオクに出品して売上げを義援金として振り込もうと思います。


被災地の方々の事は心に留めつつ、きちんと経済活動はせねば。

着付けや茶道のお稽古も再開しました。
今週末はお茶会もあります。

控えがちだった外食やお出かけもドンドンしていこうと思います。

友人や家族と会う時も、大震災の話題で不安や恐怖心を共有し合うだけでなく、意識して今後への建設的な話をしていこうと思います。

そうやって、日常に戻っていきたいと思います。。。




追記

ところで、ブログがかなり滞っておりましたが、母子共に元気です^^
現在6ヶ月で、かなり胎動も活発になって来ましたよ。
性別も判明しまして、ベビちゃんは男の子です♪

地震発生時、揺れの中でまず思った事は『この子を何とかして守らなきゃ』という強い思いでした。

大丈夫。守ってあげるからね!















インフルエンザ体験中 [日々の事]

ブログを大分放置してしまいました。。。。

私人生初のインフルエンザ体験中です。

実は現在妊娠4ヶ月です。

妊娠中は免疫力が下がるので、風邪など引きやすいと言いますが、本当ですね。。。。
感染したのは多分先週の土日どちらか。
ずっと旦那さんと行動を共にしていたのに、旦那さんは今だピンピンしてます。
普段真っ先に具合悪くなるのは旦那の方で、私はへっちゃらというのが常だったのに。。。。

今の私の大事な栄養元。
RIMG0004 (2).JPG
フルーツとヨーグルトは何故かいくらでも食べられるので、3食これ。
この籠きっと二日持ちません。

効果絶大!タミフル様。
RIMG0010.JPG
飲んだ翌日38℃以上あった熱が36℃台に!

経過はこんな感じ↓(今成人に流行っているみたいなので、皆様の参考になれば)

・月曜日  咳が出始める・筋肉痛・寒気→風邪引き始めかな?位。 
・火曜日  朝 微熱・倦怠感・咳悪化・筋肉痛・腰痛・関節痛→夜 発熱[どんっ(衝撃)]38.7℃・激しい咳と頭痛・強い全身倦怠感・他症状も悪化  
・水曜日  朝 38.4℃・他の症状継続→病院でインフルエンザ陽性[がく~(落胆した顔)]すぐタミフル服薬→夜 38.6℃・他症状変化なし
・木曜日  朝 36.6℃・咳・頭痛・鼻水以外の症状緩和 →昼37.4℃→夜 37.6℃咳・頭痛・鼻水は変わらず。
・金曜日  朝 36.8℃・咳・頭痛・鼻水以外の症状緩和 →昼37.2℃→夜 再度発熱38.4℃[あせあせ(飛び散る汗)] 激しい咳・頭痛・倦怠感
・土曜日  朝 36.6℃ 咳・頭痛 →昼 37.2℃ →夜36.9℃咳
・日曜日  朝 36.4℃ 咳もピーク時より大分落ち着き、そろそろ回復か?

とこんな感じです~。
これ以外にも食欲不振もあるのですが、悪阻もあるので、どっちか分からないのです@@

熱が下がってから48時間はまだウィルスの感染力があるそうです。
今日夜になっても熱が上がらなければ、私が外出出来るようになるのは火~水曜日位からでしょうか?


タミフルはウィルスを殺す薬ではなく、ウィルスをそれ以上増やさないだけですので、ウィルスが増殖しきってからでは意味が無いそうです。
発症から48時間以内に飲むと効果があるそうです。

いやあ~。辛かった。。。。

来年は必ずワクチンを打つぞ!
ってか妊婦なんだから打っておけよって話ですが。。。。。。

皆様もどうかお気をつけ下さいませ。
人ごみへはマスクを着用!
うがい手洗いはマメに!
少しでも怪しければすぐ病院へ!



御節作りに悩む・・・・ [日々の事]

2011年のお正月。

旦那は元旦早々仕事らしい(爆)

出勤はしなくてもいいけど、家で仕事しなきゃなんですと@@

なので、実家に帰れなそうなのです。
着物着て挨拶廻りしたかったのにな~~~。
残念。。。。

まあ、たまには家でゆっくり(私だけ)も良いかな~と呑気に考えてたんだけど。。。。

良く考えたら!
お正月は実家に帰ってご馳走を食べるものと思い込んでいたので、結婚7年目にして自分でお正月料理の準備をしたことがない!!!
実家から帰ると、「御節やご馳走はもう飽きた~。胃が疲れた~。食べ過ぎたよ~。」となっているので「じゃあ、お蕎麦かお粥でも」といった感じ。
お正月らしいものは、お雑煮作るくらい(恥)
お酒だけは大量に買い込むんだけどね笑

でも、今年は、いくら旦那は仕事といえども、お正月にお節ないのは寂しいよね。
縁起物だしね。

慌ててこれを注文してみました。
51P2ERS81TL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
有元葉子さんの『有元家のおせち25品』。

レヴューを読んだら、「驚くほど簡単」と書いてある。私でもなんとかなりそう???

早く届かないかな~。

読んでみて無理そうなら、すぐにお節セットを注文します(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日にて [日々の事]

昨日は、先月近所に出来た『磯丸水産』http://www.samukawa.co.jp/isomaru/sankenchaya/index.htmlへ。
003[2].jpg
いいですね~。
この、なんでもありの感じの雰囲気。

ここは、新鮮な魚貝を自分で焼いて食べることができるので、家族連れも多く、この日も満員。

美味しい魚貝類を食べながら、お酒もすすみます。

すっかりいい気分になり、次はハイボールでも飲むかな~と思案してると、

『あっ!!!!・・・・・・・・・・・今日さ、結婚記念日だよね?』と突然主人が。

二人ともすっかり忘れていましたよん(苦笑)

「イカのワタ入りホイル包み焼き」を目の前にしつつ、ハイボールで乾杯!渋いね!(笑)

『6年間ありがとう~。これからもよろしく~^^』

全く色気のない結婚記念日でしたが、美味しかったからいっか♪

帰り道、通りがかった花屋で旦那に花を買わせました(笑)
RIMG0001.JPG
紫がかったピンクが綺麗な薔薇。

酔っ払っていたので、名前を忘れてしまった@@

ここだけちょっと結婚記念日っぽい(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は [日々の事]

今日は秋晴れで爽やかな一日でしたね^^

母と美術館へ。
母とは美術館巡りが共通の趣味^^

まずは、ホテルオークラの敷地内にある【大倉集古館】http://www.shukokan.org/exhibition/index.html#link01へ。

『開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生』開催中。
ここには国宝の普賢菩薩騎象像もあるんですよ^^
なんと木造で平安時代につくられたもの。
多分常設です。

その後、【大倉集古館】から歩いて5分のところにある
【泉屋博古館分館】http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/へ。
20101102190228[1].jpg
【幕末・明治の超絶技巧】を開催中。

マイセンの繊細で豪華な絵付けや陶磁器も感嘆ものだったけど、私は【幕末・明治の超絶技巧】展の方が見ごたえあったな。

日本の職人さんって凄いなと。世界に誇れますね。
繊細で精巧な技術はもとより、ちょっとした遊び心がある細工なのです。
時間があれば、また見に行きたい!

私の稚拙な文章では表現しきれないので、お近くに寄る予定などあれば是非見ていただきたいです。

帰りは目黒からバスに乗る事にしたので、【時代布 池田】さんに寄りました。
http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/pages/japanese/shop/s_index.htm
20101102164232[1].jpg
最近買った着物に合う帯を探してたんだけど、これといって合いそうなものがなかった。残念。

奥に池田重子さんがいらっしゃいました^^

あっディスプレイが七五三仕様でした。

可愛かった!
20101102164247[1].jpg
一番右の鶯色?明るい抹茶色?の着物って、現代物ではないですよね。
長襦袢のピンクが合っていて可愛かったんですよ!

携帯写真なので、どうも写真が不鮮明ですね@@

前の10件 | - 日々の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。